ハンドメイド作家らしくないタイトル?
そんなことないと思いますよ~(*^_^*)
ハンドメイド作家にだって、
日々、いろいろな問題が見つかります。
①「私の作品には、アイキャッチの力が無い・・・orz」
これまで、イベントでは、
目の前のお客様とのやり取りに夢中でした。
でも、「アクロ×ヴィシーズ」に参加させてもらった機会に、
全体が見渡せる規模の会場だったため、
お客様の目線や動線が・・・初めて気になったのです!!
②「私の作品には、お伝えできる”魅力”ってあるの?」
「おけがわてづくりまーけっと」のアクロブースのお手伝いの機会に、
アクロ作家さんのたくさんの作品が並んでいるブースで、
いろいろなお客様に、作品の魅力をお伝えしながら、
自分の課題が見えてきました。
そこでPDCAですよ。
Plan→Do→Check→Action
某メーカーに新卒で入社した時に叩き込まれましたね~
紋蔵庵さんにて開催のため、広い客層が予想された
「ふじみのハンドメイドのおしごと」
に標準を合わせてPDCAのPDCを実行してみました。
いろいろな方にブースに足を止めていただくため、
①「アイキャッチ」パワーを高めるべく、
まずはPlanです。
自分の作品の中でいつも一番目を引くのは、
大人の女性の方には、やはり、細糸の編込みシリーズ!!
そして、女の子には、レジン「虹の子」
では、男の子や男性には…
と、いうことでPlanしてDo(制作)した作品がこちら
当日、狙い通り、
男の子や男性に、目をとめていただけたかCheck!
大成功!!
大人の男性からは、
ご購入までは至らないものの、
「これ、何で出来てるの?」
「どうやって作るの?」
と、たくさんお声をかけていただきました。
ハンドメイドイベントで、
男の子や男性に目をとめていただくことが、
どれぐらい、売り上げに反映するか、というと、
きっと、たいしたことはないと思います(^^;
でも、私にとっては、
とても、とても、大切なことだと思うのです(*^_^*)
だから、これからのActionとしては、
たくさん作るのではなく、
少数を、ディスプレイで目立たせて、
いつでも、そこに、ちょこん、とある
そんな存在にしたいと思っています。
そのためのPlan、既にあります!!
Doは、これから!!
②「私の作品には、お伝えできる”魅力”ってあるの?」
については、また、次回に~♪
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